次を目指している同じ「プレイヤー」の皆さま

プレイヤーの皆さまへ

こんにちは。
数ある記事の中からわざわざ目に止めてくれてありがとうございます。
名もなきプレイヤーです。

堅苦しくなってしまうので、素直な文章で書かせてください。

タイトルできた方は、恐らく会計士・営業・販売・エンジニア・デザイナーetcどんな働き方であれ私と同じ「プレイヤー」という位置づけにいるのだと思います。

私も製品があるわけではないので、立場上プレイヤーの経営者という大層な名前がついているだけで、やっていることは同じ。
動かないと死です。
責任が付いてまわるだけシンドイです。

恐らく多くの現場ではAIはさすがにまだそこまで助けてくれず…
いまだ「プレイヤー」が必要です。
AIが働いてベーシックインカムが訪れる世界線が待ち望まれます。

私と今読んでいる方とはいつか会うとこがあるならば、「フリーランスのチーム」として出会うのが一番早いのかもしれない。

ただ、吹いては飛びそうな零細企業なので、違った形でどこかで会うかもしれないです笑
その時はよろしくお願いします。

今回ふとこの記事を書こうと思った時、SNSで書こうとしたのですがどうにも伝わらないし気を遣うことが多いな~と思い、こちらで書こうと思った次第です。

 

便利なツールが出来て個が動きやすくなった

びっくりするくらい短縮できるツールができ、一人の人が出来る表現や仕事の幅が急激に増えました。

会社や団体に所属していた人が副業・複業・フリーランスというように、より選択肢と責任の範囲が広がったと思います。

そうなんです。
個人の責任の範囲も広がっています。

 

役職を目指すなら責任が付随することを忘れてはならない

自営から法人になる、チームで法人になって代表になる、勤めていた会社で代表になる、投資先を確保してスタートするetc
色んな方法で収入を大きくしたり、変化することが望ましい状況がくると思います。

だからといって責任ばっかり意識してガチガチでいると自分の胃が病むので、ほどほどに意識することでいいと思います。
私もこの部分は日々向き合ったり「楽なことが少ない…(泣」と思ったりもします。

光が強そうな場所は闇もまた強いのです。

最初に話したように、役割が違うと責任も違います。

 

個人のSNSの難しさ

多くの人がインフルエンサーではなく、普通に楽しんでいるアカウントだと思います。
複数のアカウントを持って表と裏で使いこなしている人も多いです。

それでいいと思います。

特に個人で活動している場合は「本当の事だからと言ってすべて話してOK」なわけではありません。
恋愛と似ていますね…。

「あ、ちょっと太った?」と思った時に、本人の前で「…太った?なんか老けたね?」と話したらその人は次会ってくれるかといったら微妙です笑

公開アカウントで実名でやっている場合、チームで進めている内容は他言無用ですし、自分のチームの愚痴を話してもチームのメンバーやステークホルダーが不快になり百害あって一利なしです。
(中にはそういうことも全て受け止められる素晴らしい経営者もいると思います。)

外からは「解決能力のない人」との烙印を押され、採用側や経営側に携わってる人はSNSを遡ってよく見ていると思います。

特にフリーでもチームで動くことが多い職種の場合、ステークホルダーの中に出資先・決定権を持つ人・顧客側により近い人・実働部隊など様々な立場の人がプロジェクトを成功させようと動いています。

こういう時に「育成コスト」がかかる人材は、仕事の能力の前に切り捨てられてしまいます。
自分の気持ちももちろん大事ですが、背景を意識するのはとっても大事です。

では、どうしたらいいのか?と思います。

インフルエンサーではないので、その業界にあった実績を普通にコツコツ出すのが一番よいと思います。
そうすることで次の道を見つけている人をたくさん見てきました。
もちろん努力が実るとも限らないので、ヤケにならないことも大事です。

また、あまり大きくブランディングし過ぎても現場にでるとバレます笑

そこまで戦ってきた傭兵のようなメンバーがいる場合、彼らはあっという間に見抜きます。
SNS上では文章だけでも多くが見抜かれてしまうでしょう。

 

急に大きくなる魔法はない

スキルも立場も急に大きくなる魔法はない気がします。

あるとすれば資本主義なのでお金です。
綺麗ごとではなくお金があればチャンスは増えます。
チャンスの分だけ成功しやすいです。なのでお金は資本主義の中では、ある意味正義です。

また、育児・介護・ハンディなど様々な環境によって成長のスピードも変化します。
憧れている人の環境と自分は同じでしょうか?
もし違うなら「今自分で出来る範囲」がとっても大事だと思います。

 自分の目指す成功とは?
仕事?地位?お金?ライフスタイル?パートナー?
そして今そこにある倫理。

私も日々修行です。
テーブルレイアウトの生き残りとして粛々と生きていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

…今、ここまでの文章を読んで男性・女性どちらの声で再生されましたか?
私は女性です。

SNSや文章などは相手のアイコン・プロフィール・立場や自分のメンタルの状態でいろんなことにフィルターがかかります。

プレイヤーの皆さまに幸あれ!